「ねこじま、もっともっと英語指導がしたいです」の近況報告

f:id:nenenekojima:20200325125325p:plain

 

こんにちは、ねこじまです!

 

今まで綺麗にまとまった、まるで参考書かのような(?)文章ばかり載せてきたのですが、

 

こういった近況報告もあげることにしました!

 

ただの私の心の叫びページ!です。

 

 

 

ではですね、突然ですが本題の前置きから。

 

私ねこじま、今まで、英語指導には様々な形で関わってきたとおもいます。

 

小学生〜高校生向けの塾講師経験(集団も個別も)に、

代々木公園子ども英語村の立ち上げメンバー。(これは英語指導というより国際交流だけど。)

それから、MENTAなどで行なっていた英語コーチングに、

現在も行なっている、ねこじまEnglish(英語塾)

 

当時は、その経験が未来に活かせるとは全く思わずに

ただただ目の前のニーズに応える形でやっていたのですが、

 

気づけば、信じられないほどの英語学習ノウハウやメソッドが貯まっていました。

 

 

 

そして、最近、それをつかって英語指導をもっともっとしていきたいな、と強く思うようになりました。

 

というかしたくてたまりません!

 

 

 

もともと、ねこじまEnglishという塾は、友人の「英語教えて〜」の一声から始まりました。

 

私はもともと塾講師をしているときから

「論理的でわかりやすい」「でもきちんと生徒に共感している。」

「指導力がある」「でも一方的ではない。」

と、様々な高評価を、各方面からもらってきました。(うふふ)

 

 そして自分でも「英語の先生、向いてるな~」とは思い続けていたのですが

 

ねこじまEnglishとして英語塾をやっていく上で

  • 生半可な知識や指導法では申し訳ないな
  • 必ず「習ってみてよかった」と言われる授業にしたいな

という今までにはなかった責任感が芽生えました。

 

多分、既存の塾の看板を背負わず、個人で教えるがゆえの、責任感だと思います。

 

毎週毎週、授業をアップデートし続けたり、

日常で起こるいろんな語学/学習に対する気づきを授業に取り入れたり、

第二言語習得についての勉強をしたり。

 

そんな日々を1年弱過ごすうちに、いつのまにか私にとって、

 

英語指導が「片手間ではなく、本当に真剣にやっていきたいものの一つ」になっていました。

 

 

 

とくに最近、気づいたこととしては

 

私は「英語を教える部分」が本当にやりたいことであって

 

別に「塾の運営」や「個人塾の経営」、ましてや「名前が売れる(」は、二の次なんだな~と(笑)

 

やっぱりそこに熱はあんまこもらないんだな、と(笑)

 

 いう気付きがありました(笑)

 

 

 

というのも、ねこじまEnglishの受講生の方と毎週関わりながら(英語を教えながら)

 

自分が英語指導のどの部分に、興奮と快感を覚えるのかを(笑)自己分析し続けてみたんです。そしてわかったのが 

 

私は

  • 学習者さんが「英語って楽しい」と言ったり
  • 学習者さんの「英語が前よりできるようになった!」という成長を間近で見れたり
  • 自分の考えぬいたアイディアや指導の仕方で学習者さんに納得される瞬間

が心底嬉しいみたいです。(多分根っからの先生体質(?))

 

めっちゃ綺麗事みたいになっちゃったけど、

本当に本当に、これ本心!

 

自分でも、こんな綺麗な感情が仕事のモチベーションになるなんて

 

高潔な人間すぎて照れちゃうくらいです☆〜(ゝ。∂)笑

 

 

 

逆にですね、なんというか、お金や報酬の部分は優先度が低めなようです。私。

 

というのも

 

 

「私の指導に納得していない受講者さんからたくさんお金が入る」よりは

「私の指導に納得してる受講者さんから少しお金が入る」ほうが

 

私のストレスは低いし、私の幸福度も高いと気づいたんです。

 

(ちなみにもちろん!そりゃ私の指導に納得してる受講者さんからたくさんお金が入るが一番うれしいですよ!!!!)

 

(だけど、その次に嬉しいのは「お金が儲かってるぜ~」という感情ではなく「私の教え方に満足いただけてるぜ~」という感情。)

 

ふしぎですよね!でも気づけてよかったです。これってなんていうんだろう、職人気質というのだろうか。自分が信じる勉強方法で、受講者さんに成果が現れた時が、一番快感で。

 

 

 

とまぁ、そんな私なので、正直「ねこじまEnglishをなにがなんでも個人事業として成功させるぞ!!!!!」みたいな気持ちはあんまりありません(笑)

 

英語を教えたい部分が本望なので、どこかのスクールなりに、就活してみてもよいな~なんて思ったりもしてます。

 

とにかく、自分の納得いくやり方で英語指導さえできれば、それでよい(笑)

 

ただ、「2020年は自分なりにやってみよう」と年始に決めたので、できるところまで、自分のやり方でやってみようかな~。と、今はねこじまEnglishを頑張っております。

 

 

 

長々と、何が言いたいんだ?というブログになってしまったけど、要するに私は

 

英語学習の指導をもっとやりたい~

 

です!!!!!!!!

 

 

 

そのために、貪欲に、いろんなサービス上での集客システムを使ってみるし(こわいけど)(効果あるかわかんないけど)

 

超苦手なSNS運営もがんばって、

 

ひとりでも「ねこじまさんに習ってみようかな?」とおもってくれる英語学習者さんに

 

出会えたらいいな。

 

とおもいます。

  

ということで、英語学習に興味がある人、どんな勉強をどんな風にやればいいのかわからない人、など、ぜひ、私の英語指導に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

後悔はさせません!

  

で、「集客用のページを作ります作ります」と1月から言っていたのですが。

 

なんだかんだ目の前の授業準備だったり、派遣の仕事だったり、で時間をとられてしまって、今まで作れませんでした。(言い訳)

 

これもちゃんとしたページではないけど、何も書かないよりましなので、ひとまずここに、現段階の募集要項を書かせていただきますね! 

 

 

 

英語学習のアドバイスが欲しい方向け

チャット/オンライン動画相談サービスがあります。

 

 

チャット相談

→1000円(Kyash/Paypay等で支払い)

 

サービス内容詳細:こちら

お申し込みは『ねこじまへ問い合わせ』よりお願いいたします。

 

オンライン通話相談

→5600円(Kyash/Paypay等で支払い)

(MENTAでの決済をご利用の場合、手数料の関係上、値段が上がります。)

 

サービス内容詳細:こちら

お申し込みは『ねこじまへ問い合わせ』よりお願いいたします。

 

 

英語の基礎文法を習得したい方向け

→20000円/月

 

オリジナル教材を用いて基礎英文法を徹底指導するコースです。

ZOOMとMiroというオンライン上で授業ができるサービスを利用して授業を行わせていただきます。

===============

・週1回2時間
・全12回(3ヶ月間)
・受講曜日は希望を伺い調整いたします。
・オンラインビデオ通話形式です。(ZOOM)
・ホワイトボードの代わりに会議サービスを使います。(Miro)

===============

 

初回授業は「説明会」「講師(私)との相性試し」を兼ねて、無料で行わせていただきます。
(ご納得いただかない受講者様から料金は取りたくありません。)

 

ぜひ「この人(ねこじま)に習いたいか」
「この人(ねこじま)の説明の仕方はわかりやすいか、信用できるか」
「自分はオンライン通話形式で続けられそうか」
検討する機会にお役立てください!

 

 

裏事情を話すと、正直ビデオ販売などをしたほうが講師の私の負担は少ないです。

(一度録画してしまい、あとは販売するだけなので。)


ビジネスモデルとしてはそちらが正解なのかもしれません。

 

ですが、私は

「英語が苦手な人が止まってしまう部分はどこか」

「基礎がわからないと、どこまでわからなくなってしまうのか」

様々な学習者を見てきました。

 

そしてそのような学習者さんを置き去りにするような授業はしたくないと本心からおもってます。

 

「えっと、、、I am speak English...?」という学習者さんに、

 

とっさに対応してあげたいんです。

 

その人が「何がわからなくて」そう言ってるかが一瞬でわかるから、そこの部分に戻って復習の手助けをしたいんです。

 

 

英語指導において、独学との違い「音声で学べる」ことより「わからないところが解決される」「間違いを正してくれる」「間違いから正解への考え方を導いてくれる」部分だと思っています。

 

ちゃんとその人がつまづいてる部分のサポートを、瞬時に行いたいのです!私!

疑問や「わかったつもり」を放置して進んで行きたくないのです!私!

 

 

 

なんか途中から、謎の熱量がこもってしまいましたが(笑)

 

そんな感じで、自分の効率化や利益率の高さより、学習者さんファーストで、英語塾ねこじまEnglishのことを考えています。

 

もしもきになる方はぜひお気軽にお問い合わせください。(『ねこじまへ問い合わせ』よりお願いいたします。)

 

また、ちゃんとした募集ページも作ることにします、いい加減・・・

 

 

 

最後に

本当は「もっとちゃんとしたページを作ろう〜」とは思っているのですが(笑)

 

なんだかんだずるずるしてしまっていたので、

 

ひとまず簡単に、私の心の叫び、という形で書いてみました(笑)

 

 

 

指導力には本当、自信があるので(笑)

申し込もうか悩んでる方は、ぜひ気軽にメッセージ等でご相談くださいませ!

 

ではでは、ねこじまでした!