【帰国後にすること】住民票をもどす手続きの流れまとめ【体験談】

f:id:nenenekojima:20190529223032p:plain

こんにちは、ねこじまです。

 

留学から帰ってきて行った手続きなどを、メモ程度に書いておくので、みなさん海外から帰国した際に、お役立てください〜

 

今日は、住民票・健康保険・国民年金の手続き編です!

 

 

 

 

住民票の転籍手続き

私の市では、「市民課」というところで手続きしました。

 

必要なもの・必要な知識

  • パスポート(帰国日のスタンプ欄をコピーとられます。)
  • マイナンバーカード/通知カード
    (「必要」ってネットの情報で見たから持ってったけど、私は必要なかった。記入箇所はあるんだけど「あ、別に書かなくていいですよ〜」みたいな。ただ一応、持ってったほうがいいかもなのでここには載せておく。)
  • 住民異動届(画像下にあり!)(市役所においてある)(出国時に住民表ぬくとき書いたのと同じ!)
  • (▲住民異動届けに必要)住所の本籍知ってるといいよ!
  • (▲住民異動届けに必要)印鑑おすよ。

 

「住民異動届」は、ところどころ「この欄どういう意味?」っていうところがあったけど、その場でスタッフさんに聞けば丁寧に教えてもらえます。

 

 

▼住民異動届

f:id:nenenekojima:20181221204055j:image

実はこの写真は、出国時に書いたものなので、「新住所」と「旧住所」がいれこになってるけど、用紙自体は同じものなのでご参考にどうぞ〜 

 

 

本籍わからない問題

基本的に、わからないところは質問すれば丁寧に教えてくれる職員さんですが、本籍だけは違いました…

 

多分、職員さんは向こうから教えてはいけない決まりみたいで「もう少し、数字が大きくて…」とかヒントごにょごにょくれるんだけど(笑)はっきりとは教えてはもらえず。(仕方ないよね、悪用する人対策なのだろうし、決まりなのだろうから。)

 

私、本籍ってよくわからなくて、生まれ育った、ただの現住所の住所(?)を書いたんですが、違うと言われてしまい。

 

私はこれがわからなくて、親に電話で聞いて、親も確定申告だかなんだかの書類ひっかきまわして探してなんとかわかりました。ちょっと手強かったですね〜本籍〜

 

ということで、何が言いたいかというと、本籍がわからない人は、事前に調べてから(把握してから)行くとスムーズなはず、ということです!

 

 

国民健康保険の手続き

私の市では「保険年金課」で手続きしました。

 

私は現在、アルバイト生活なので、国民健康保険です。

 

そして、実家暮らしの関係上、親の扶養に入った方がいろいろお得らしく、父の扶養に入らせてもらってます。(その分お金実家に入れてるよウォウォ)

 

なのでとくに手続きはありませんでした。単純に、住民票を入れた(戻した)ことを受けて、国民健康保険証を発行してもらえました。

 

▼ちなみに、「保険証を発行する前に病院に行ってしまったら、お金はどうなる?」という内容については、この記事に書いてます。 

 

 国民年金の手続き

私の市では、健康保険と同じく「保険年金課」で手続きしました。

 

渡された用紙に、名前だの住所だの書いて、30秒くらいで終わりました。

 

ちなみに「月末に在籍していたらその月の分支払い」で「日割り計算」などはないので、5月最後の1週間日本にいただけだけど、5月分は満額お支払いです(悲)

 

(でも逆に、1月に出国するとき月の前半、日本いたけど支払わないで済んだので、とんとんだね〜〜〜)

 

 

手続きにかかった時間

私は、上に書いたように、「住民異動届」の本籍地で、親に電話したりなんだりとすごい時間がかかったので、ぜんぶで1時間くらいでした。

 

すごい空いていて難なく終われば、20分くらいなんだろうな〜


逆に混んでれば、もっと長いんだろうな〜(当たり前体操)

 

まぁ、市にもよるとおもうのだけどね!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

ではでは、ねこじまでした〜

 

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイート・シェアさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます!