アメリカSIM「h2o」データ追加のやり方【体験談】

 

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こんにちは、ねこじまです。

 

アメリカで生活し困ったことはググる→検索結果に出てこなかったものは、解決後、私が今後のだれかのためにブログに書いておく

 

という自分ルールを作りました。

 

 

ということで、アメリ カ携帯会社「h2o」の追加のデータチャージ(ギガの追加)のやり方を、私の経験ベースで書いてみます。

 

 

 

 

最初に簡潔な情報

  • 「h2o Wireless Japan」というページから、データの追加チャージができる。
  • 「3G/30ドル」のみしか選べない。1G10ドル〜とか、無い。
  • 購入したら、ほぼすぐにデータを使えた。(私調べ)(公式見解では10分以内)

 

 

そもそも私のスマホ契約

私は日本で、イエローモバイルさんという日本のネット代理店を通して、アメリカ携帯会社「h2o」のSIMカードを申し込みました。(月3GBで30ドルのプラン)

 

SIMロック解除をしたiPhoneを元々持ってたので、 そこにh2oのSIMカードを挿して完成!という感じ。

 

一番最初SIMが届いたときこそ、ほんの少しだけ設定は必要でしたが、同封されてた手順書通りやれば、3分で終わるレベルの簡単な設定で。

 

イエローモバイルさんのおかげで、難しい設定などが何もいらない状態になってました。現地に着いた途端、電話番号もインターネットも使えたしね!

 

 

データ(3ギガ契約)が足りなくなる事案

そんな感じで、快適スマホライフを送って来た私ですが、留学中のとある旅行日に、データが足りなくなる事案が発生。

 

契約中の3Gプランのギガを使い終わってしまって(ギガを使い終わるって言い方あってるかな)インターネットが使えなくなってしまったのです。

 

日本ではau、UQ、BIGLOBEなんかを今まで使ってた私ですが、どの会社も「マイページ」みたいなものにアクセスして「データを追加」ってボタンを押せば、ぴよぴよ〜とそのデータを購入できますよね。

 

しかしこのh2oに関しては、マイページ的なものを知らないし、どうやればいいかわからない。

 

イエローモバイルさんにメールすれば返信がくることは間違いないし、多分手続きまで済ませてもらえます。

 

だけど私は旅行中で、本当に今すぐ!電車を降りてグーグルマップを使い出すその瞬間までに!インターネット通信が必要だったんです。(ちなみに時間的に日本は深夜だったので、すぐの返信は無さそうでした。)

 

旅行時にインターネットは必須だったので、困った〜〜〜ということで、電車内でググりにググったのですが(電車内はWi-Fiがあるのでね。)

 

しかし日本人でこれについて書いてる人はいませんでした。

 

「h2o データ追加」で出てくるサイトがいくつもあったり、開いたサイトが「移転しました」だったり、どれを見てどう進めればいいかわからなくて。

 

本当にあのときは焦ったので、今後検索する皆さんのために、私が書いておこうと、筆をとった次第です。(ドヤ顔)

 

では早速、データの追加方法を書いてみます。

 

 

h2o データの追加方法

まず、この「h2o Wireless Japan」というサイトにアクセスして、右上の「新規登録」から、自分のアカウントを作りましょう。(つまりアカウントを作り、マイページに「ログイン」できるようにしましょう。)

 

 

 

アカウントができたら、ログインして、「リチャージ」を選びます。

 

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※ここではPCの写真を載せてますが、もちろんスマホからの操作も可能です。(実際に私がデータの追加をしたときはスマホでした。)

 

 

そこから「One Time Charge」というプランを選択。

 

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この「One time charge」が、いわゆる「追加データ購入」です。

 

 

そうすると、電話番号入力画面に変わるので、自分の電話番号をいれましょう。

 

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ここ!この矢印のところ!

 

がちょっと煩わしかったんですが、なんか()の中に3文字入る気がしない仕様なんですよ。(どんな表現)

 

だから「このサイト本当に合ってる?日本の電話番号用?」とか、よくわからない不安がやってきたりします。

 

だけど、ここ、3文字入ります。(805)とか入ります。PCならマウスでクリックする位置、スマホなら指でタップする位置を左のほうにずらしながら試してみてくださいね。負けないで!

 

 

次にクレカ情報入力して、完了です〜。

 

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チャージ金額は、3G/30ドルしか選べません。

 

 

そうしたらメールが届いて完了です〜〜

 

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たしかこのあと自分で何かをしたりとか、は要らなかったとおもいます。

 

(ちょっと記憶曖昧だけど、でもブログのためだけに30ドル払って確かめる気はないですU^ェ^U )

 

 

補足

ちなみに、SIMが送られて来た時に同封されてた代理店イエモバさんの冊子には

 

「データ追加チャージをご希望の場合は、Yellow mobileへご連絡ください」と、連絡先(電話やメール)が書いてあります。

 

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実際私が何か困ってメールすると、1日以内くらいに返信はくるのですが(感謝!)さすがに今回みたいに「電車降りるその瞬間までにデータ追加したい」ほどの緊急事態には、対応してないと思ったんですよね。

 

 

だから、時間に余裕があるとき(データが緊急で必要ない場合)は、イエローモバイルさんに連絡したほうが、簡単にできるとおもうのでおすすめですが、

 

もしも、私のように、出先で今すぐインターネットが必要、という場合は、ぜひ私の経験談を、参考にしてみてくださいね〜!

 

 

ではでは、ねこじまでした〜

 

 

 

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